ラーメン二郎のお店に並んでから退店までの手順9個

こんにちはうーちゃんです。

今回は私が最近ハマっているラーメン二郎についての記事です。

皆さんはラーメン二郎に行ったことありますでしょうか?

私はニンニクアブラマシマシのラーメン!というイメージだったのですが

実は、並び方から注文方法に至るまで、暗黙の了解とされているルールが存在するのです…。

中毒性のある美味しさが食べに来る人を虜にするラーメン二郎。

ラーメン二郎のファンはジロリアンと呼ばれています。

ラーメン二郎に訪れるお客さんはコアなファン(ジロリアン)が多くを占めており、皆さんルールを承知の上で来店されているので、ルールを破ると結構目立ちます…。

ラーメン二郎というだけでも抵抗あるのに
独自のルールがあるなんてもっとハードルが高い!

それでも、もっとたくさんの方にもこの美味しさを味わってほしい!

ラーメン二郎に行きやすい未来が来るように、並び方から注文方法まで!手順をご紹介します。

目次

〔これ見れば大丈夫!〕お店に並んでから退店までの手順9個

ルールが多いラーメン二郎ですが、このページを見ながらお店に行けばまず恥ずかしい思いをすることはないのでご安心を!
詳しく解説していきます!

列に並ぶ

お店の外に並ぶのにも店舗ごとに、どこに並んでいいかのルールが存在します。お店の前以外はほかのお店の迷惑になるので並んではいけないゾーンが存在する店舗も多いです。初めてお店に行く際は最後尾らしき人に声をかけて確認するのがベター。

店員さんに麺の量を聞かれる

だいたいのお店では列に並んでいる間に「麺の量どうされますか?」と聞かれます。小ラーメンの普通、少なめ、半分などを店員さんに伝えましょう。

食券を買う

入店が近づいてきたら列に並んでいる前の人に続いて食券を購入します。食券を買うタイミングもお店ごとに違っているので、列の人の動きをよく観察していましょう。

着席

店員さんにここの席に座ってくださいと案内されるので、それに従って着席をしましょう。勝手に席を選んで座るのはNGです。店内が狭い店舗が多いので、奥から座っていくようにと促されます。

カウンターの上の台に食券を置いて席に着席。ラーメン二郎の店内は撮影禁止なのでご注意ください。ラーメンの写真を撮影するのはOKです。

水を取る

水はセルフサービスなので、自分で取りに行きましょう。水を取ったら、しばらく待機です。

コール

待機していると店員さんから「女性のお客さん、ニンニク入れますか?」と聞かれます。このニンニク入れますか?は無料のトッピングどうしますか?という意味なので、「はい」と普通に答えると、トッピングがヤサイとニンニクだけになってしまうのでご注意を!

コールの仕方

ヤサイ :少なめ・普通・マシ・マシマシ

ニンニク:少なめ・普通・マシ・マシマシ

アブラ :少なめ・普通・マシ・マシマシ

カラメ :(スープ濃いめ)

全マシや全マシマシというトッピングも出来ます。

例)ヤサイ少なめニンニクアブラマシ→ヤサイ少なめニンニク普通アブラマシスープは普通

食べる

無事に注文が出来たら、ラーメンの写真を撮って素早くいただきましょう。

まずは上に乗っかっている野菜と下の麺をひっくり返します野菜には味付けがされていないので、スープに浸して先に麺からいただきます。

ゆっくり食べていると「次のお客さん待っているので…」などと、食べている途中でも退店を促される事があります。周りの方がどんどん退席していくと焦っちゃうので、最初からトップスピードで食べましょう。

器を下げる

食べ終わった器とコップはカウンターの上に戻します。

ティッシュなどの紙ゴミは別のゴミ箱が置かれている場合もあるので、ごみ箱に捨ててくださいと案内されることもあります。

退店

カウンターにふきんが置かれているので、自分の席のテーブルを拭いて退店します。

最後に

いかがでしたでしょうか?

不明な点がありましたら、お気軽にコメント欄かTwitterから質問してください!

これからも色々なラーメン二郎や二郎系のお店をめぐっていく予定ですので、更新をお楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

24歳横浜OL ブログの他にも投資や副業をしています
夢の世界一周のために日々ブログを更新中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる