【楽天モバイル】無料期間中でも追加料金なしでテザリング使用できる!

こんにちはうーちゃんです!

ある日、いつも通りカフェで作業をしようと思った時、フリーWi-Fiが繋がらないって事ありませんか?

うーちゃん

なんで繋がらないねん~(泣)

必死に再起動をしたり色々試みるも無理で、つながりません…

電源は充電して何とか電源無しのカフェでも作業出来ますが、Wi-Fiが無いとPCは何の役にも立たないんですよね。

私は楽天モバイルユーザーなので

うーちゃん

楽天モバイルってテザリングのオプションあるのかな?
課金でもいいからそろそろ契約しようかな~

と思って調べたところ…

楽天モバイルは無料でテザリング機能が使用できると判明!!

うーちゃん

もっと早く教えてくれぇえい!
楽天モバイル太っ腹すぎじゃん!

知らなかった方も多いのでは?と思い、ブログに書こうと思いました。

それでは解説していきます!

この記事のまとめ
  • キャリア大手3社のテザリング料金比較
  • 楽天モバイルの無料期間中でも、追加料金なしでテザリング機能が利用可能
  • 楽天モバイルでのテザリング使用方法
目次

そもそもテザリングとは

テザリングとは、スマートフォンのインターネットを介して他の機器にインターネットの供給が出来る仕組みの事です。

例えば、パソコンがLANケーブルやWi-Fiが無くてもスマートフォンのインターネットがあればパソコンでもインターネットが使用できるという事です。

他の3社との比較

大手3社+楽天の比較表

キャリア料金登録
docomo無料なし
au一部有料550円あり
SoftBank一部有料550円あり
RakutenMobile無料なし

私自身、楽天モバイルの以前はソフトバンクを使用していて、月550円追加で支払ってテザリングの機能を使用していました。

それが普通だと思っていたので、てっきり楽天モバイルも550円の使用料がかかるのだと思っていました。

うーちゃん

もうすぐ契約して1年たつのに知らなかったなんて損をしていた…

私は現在、楽天モバイルの無料期間中ですが、それでもテザリングが使用できました。

申し込み不要!1分で楽天モバイルのテザリングを使用する手順

テザリングする方法は3つ

Wi-Fiテザリング

スマートフォンと接続したい機種(パソコンなど)をWi-Fiで接続してインターネットを使用します。

USBテザリング

スマートフォンと接続したい機種(パソコンなど)をUSBケーブルで接続してインターネットを使用します。

この場合は同時にスマートフォンの充電が出来ます!

Bluetoothテザリング

スマートフォンと接続したい機種(パソコンなど)をBluetoothで接続してインターネットを使用します。

Wi-Fiよりもバッテリーの持ちがいい+パスワードの設定がいらないです。

接続方法(iPhoneの場合)

STEP
設定からインターネット共有をオンにする

設定→インターネット共有→他の人の接続を許可

STEP
繋げたい機種(PCなど)とケータイをWi-FiかUSBケーブルかBluetoothで繋げる
  • Wi-Fi
  • USBケーブル
  • Bluetooth

どれでもOKです!

STEP
PCでパスワードを入力

パスワードを入力する欄に、iPhoneの”Wi-Fiのパスワード”を入力しましょう

※Wi-Fi接続の場合のみ

最後に

いかがでしたでしょうか?

最近ブログを始めてから、作業をするためにカフェやファミレスでのPC利用が増えてきました。

家で作業していてもなかなか捗らないタイプなので、カフェでの作業が増えてきています。

しかし、Wi-Fiも電源もあるカフェを探すのって結構大変じゃないですか?

うーちゃん

ほぼ毎日”Wi-Fi 電源 カフェ”でググっています…

楽天モバイルを使用している方の参考になれば嬉しいです。

うーちゃん

もっと早く知りたかった…!

テザリングでの接続でもスマートフォンもPCもサクサク動くので、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

質問事項がありましたら、Twitterやコメントにてお気軽にお声がけください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

24歳横浜OL ブログの他にも投資や副業をしています
夢の世界一周のために日々ブログを更新中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる